プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

じゅうの独り言(2022年師走)

このエントリーをはてなブックマークに追加

書き留めておいた独り言を記事にします。
一つだけだと記事にならないような短い独り言です。
今回は、詐欺メール、はてなスター、言及、アドセンス、ワクチン、インタビューのことを書いています。

目次


詐欺メール

「お電話に出られなかったのでメールで連絡しました(*^-^*)
アドレス変更したので登録お願いします♪
しばらくお会いしていませんが、いかがお過ごしですか?」

というような感じのメールが届いた。

実際、メールが届く前に電話がかかってきているので(出ていない)ドキッ。

さらに「お気づきではないようなので…」ともう一度メールが届く。

ネットで調べたら、詐欺メールとのこと。

調べなくても、名乗らない時点で怪しい。

そもそも、届いたアドレスは限定的に使っているアドレスで、知人になど教えていない。

返信してしまった後の展開が想像できないけど、言葉巧みにお金を要求されたり、脅されたりするのかな?

「触らぬ神に祟りなし」だな。


はてなスターの履歴

週刊はてなブログの記事
【第5回】はてなブログお知らせレター:「こだわりブログ」と「ようこそブログ」をリリースしました
に「ユーザーアンケートにご協力ください」という見出しがあって、そこに

アンケートの中に「スターをつけた(つけられた)履歴が知りたい」というご意見が複数ありました。スターの履歴は、はてなスターのページから確認することができます。
週刊はてなブログ

とあった。

スターの履歴なら、私のブログの記事で紹介しているのになぁ。
 📔『はてなスターの履歴(自分でスターを付けた記事が分かります) 🔗』

Google で「はてなスター」と「履歴」をキーにして検索すると2番目に出てくるのになぁ。

検索してくれればいいのに。



記事の言及

記事『はてなブログ無料版でトップページのまま記事一覧風にする 🔗』が言及された。
「簡単に出来るよ」というつもりで書いた記事。
でも、言及した記事では面倒との指摘。
自分の記事は言及された記事のやり方で書いている。
特に面倒と思っていないんだけど・・・
もっと簡単に見えるように記事を更新しよう。


Google アドセンスのアカウント一時停止

Google アドセンスからアカウントを一時停止された」と報告している記事を見た。
アドセンス狩りと想定していることが多い。
でも、開設直後で余りアクセスの多くないブログがアドセンス狩りに遭うだろうか。

Googleアドセンス狩りという行為があることを認識していて、考慮しているらしい。
Google の解説を読むと、広告をクリックしなくても頻繁にブログにアクセスすると、一時停止の対象になることがあるように書いてある。

自分のブログを自分で何度も見ているということはないだろうか?

私は非公開のサブブログにコピーを作っている。
目的は、ブログのカスタマイズの確認や記事の下書きのため。
サブブログはアドセンスの登録をしていない。
自分の記事はサブブログで見ている。

そのおかげかどうかはわからないが、私はアカウントを一時停止されたことはない。参考まで。


新型コロナワクチン接種

新型コロナワクチンの4回目を接種した。
オミクロン株BA4/5対応を待って接種した。
副反応は腕が少し痛くなっただけ、3回目の時より少し痛く感じたかも。

半月前にインフルエンザの予防接種もした。

これで冬の備えは万全か?

人との接触がほとんどないので、予防接種の必要もないと思っているが、独り暮らしのリスク管理


インタビュー(サッカーW杯)

YouTubeサッカーワールドカップの日本選手のインタビュー動画を見た。
英語やスペイン語で答えている。

見たのは、吉田麻耶、堂安律、久保建英三苫薫の各選手。

もちろん話せることはすごい。
英語圏ではないところのチームに行っても英語が話せている。
他の人のインタビューをよく聞いて、話し方とかを勉強している気がする。

話せるのもすごいけれど、現地の記者の質問を聞き取っていることもすごい。
聞き取りやすく話してくれているかもしれないが、個性があるはずなので、難しいと思う。

こうでないと海外で長くプレーできないんだろうな。
頼もしい。

インタビュー動画はこちら:【ペラペラ】言語を使いこなす日本代表選手たち 吉田麻也 堂安律 久保建英 三笘薫 - YouTube

久保選手のイタリア語は、ただただビックリ。



さいごに

いつもご訪問、スター、はてブコメントなど、ありがとうございます。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

先月、母が亡くなりました。

83歳。

レッグウォーマーを編んでくれるようお願いしていたのですが、叶わなくなりました。

初夏までは元気で、一緒に散歩したりもしたのですが、衰えは突然に来るものなのですね。

妻の時と違って私の生活が変わるわけではないので、亡くなった実感に乏しいかもしれません。

でも、ああしてあげれば、こうしておけばという思いは湧いてきます。

生活は変わらないんだけど、いなくなっちゃったんだなーって思い出すことが多くなりました。



あわせて読みたい 📔 じゅうの独り言(2022年神無月) 🔗

▽今、庭に咲いている花
 パンジーサザンカ、落葉に埋まったマリーゴールド、実にならないオクラ、ガーベラ

パンジー パンジー サザンカ 落葉に埋まったマリーゴールド 実にならないオクラ ガーベラ

投稿: