プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

南房総の旅【花】菜の花とお花畑

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の中で2月の旅というと房総なんです。

そう思うだけで行けず、今回初めて行きました。

大好きな菜の花を見られて大満足です。

房総は春を先取りするように花を観賞できます。


目次

◆菜の花【道の駅とみうら枇杷倶楽部】

実を言うと、菜の花が大好きです。特に菜の花畑が。

南房総を旅するにあたり、どこで菜の花を見るか調べました。

候補は3つ

  • 鴨川菜な畑ロード
    3つの中では一番規模が大きくイベントもいろいろやられています
    今回は館山が中心の旅だったので涙をのみました

  • 房総フラワーライン
    ゆっくりドライブを楽しみながら花も楽しむならフラワーラインですよね
    今回は時間的に余裕がなかったし、どこで菜の花が見られるのかわからないので涙

  • 道の駅とみうら枇杷倶楽部
    富浦ICから5分というアクセスの良さでこちらに決定
    菜の花畑の向こうに建物が見える写真を観光客も撮れるのか不安でした
    菜の花畑が広いのかどうかも不安でした

◇菜の花

▽道の駅とみうら枇杷倶楽部(びわくらぶ)の象徴のような景色です

菜の花

▽奥行きが分かるように縦にしてみました

菜の花

▽菜の花畑の端の方からの景色です

菜の花

▽このくらい菜の花畑が広ければ十分満足です

菜の花

▽ちょっと近づいてみました

菜の花

▽菜の花のアップ

菜の花

▽花に誘われて蜂がたくさんいます
 じっとしていてくれないのでなかなか写真に納まりません
 蜂は花に夢中です

菜の花

◇花壇

▽ハートの花壇がお迎えしてくれます
 着いて真直ぐに菜の花畑を目指したのでここが最初になりました

花壇

▽道の駅の建物です。どちらかというと裏手です
 道の駅の建物の正面の写真は撮ってませんm(__)m

道の駅

▽受賞記念ですね

道の駅

▽花壇とオープンテラスです
 こんなところで花を眺めてゆっくりランチやお茶したいですね
 色々回るので今回は諦めました

花壇

▽葉牡丹がきれいですね

葉牡丹

▽菜の花畑にはこの池を超えていきます

道の駅

広大ではないけれど、十分に広い菜の花畑に満足です。

桜の木を撮り忘れました。

桜と菜の花で奏でるピンクと黄色の景色も好きなんですよね。

3月末ごろでしょうか。

◆花畑【白間津花畑】

「しらまづ」と読みます。

易しい漢字の方が何て読んだらいいのか迷います。

南房総市千倉町白間津という住所です。私の年代では千倉と言ってくれた方がなじむ感じです。

ホームページはこちら:花摘み.com

2月中旬、平日の訪問でしたが16時くらいでお店の方が帰りだしました。

花摘みや購入の予定のある方は考慮して出掛けられると良いと思います。

▽道路のすぐわきに駐車場があります。この写真では左が駐車場、右が花畑です。

白間津

▽色とりどりの花がたくさん
 小屋では切り花を売っています
 花摘みも小屋にいるおばちゃんに頼むみたいです

白間津

▽カラフルですね

白間津

▽ベニジュームかな? 自信ないなぁ

白間津

▽ポピーかな

白間津

キンセンカですね

白間津

▽ストックがたくさん

白間津

▽こちらもストックです
 海が映るように撮ってみました

白間津

▽ストックが多いですね。というか、私がストックばかり撮っているのかな?

白間津

▽畑の畔を歩く感じなので底の平らな靴がいいですよ

白間津

▽知らない花なので撮りました
 紫色の花が好きなんです

白間津

▽少し寄ってみました

白間津

▽ここにも菜の花がありました 💕

白間津

▽のぼりも立っています

白間津

▽買ってきた花です
 何種類かはいっていて300円でした
 同じ種類の花の束を売っているところがほとんどです
 同じのばかりでもね
 そう思う人は花摘みするんだろうな
 ストックがよく香ります

白間津

◆さいごに

南房総へ行ってきました。
目的はいくつかあって、その一つが富士山を見ることでした。
ちなみに2月23日は富士山の日なんですって。
館山と御殿場の天気を確認して、どちらも晴れの日を選びました。

しかーし、館山道や富津館山道から見る富士山方面は雲の中。
前日は良く見えていたのを確認していたのでもう残念で。

そんな気持ちで着いた道の駅とみうら枇杷倶楽部、池を超えて菜の花畑に立った途端

富士山が見えないという落ち込んだ気持ちが一遍に晴れました。



南房総の旅は4回に分けて記事にする予定です。

他にも行っているのでお楽しみに。


あわせて読みたい 📖 あしかがフラワーパークはいかが?2021年春の様子です 🔗

投稿: