プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

油断した、フェイジョアの花が咲いてた

このエントリーをはてなブックマークに追加

フェイジョアの花が咲きました。

気が付いたのは、28日、この日に咲いたのか少し前から咲いていたのか・・・
人工授粉しなくちゃ。

5月下旬の庭の様子もあわせてどうぞ

朝、庭に水をあげる時に、水道のそばにあるフェイジョアはいつも見ています。
なのにいきなり咲いている花を見つけてビックリです。
蕾が膨らんでいるところとか気が付かずにいきなり花です。

フェイジョアって花芽より先の枝が伸びるので花は割と隠れがちなんです。
人工授粉しなくちゃならないのに、今日、咲いたのならいいのですが・・・
まだ、つぼみも小さいと思って見ていたのになぁ。

目次

フェイジョア関連記事
📄フェイジョアジャムの味と挿し木
📄フェイジョアの生食とジャム
📄フェイジョアの収穫
📄フェイジョアの実
📄フェイジョアの膨らみ
📄フェイジョアの人工授粉
📄フェイジョアの花
📄フェイジョアの花芽

フェイジョアの花と蕾

△花びらの内側の色が良く見える写真が撮れました。
んっ、何か虫がいる。蟻かな?クモかな?

フェイジョアの花びらは人も食べられるんです。花びらを食べる時には虫に気を付けなくちゃ。

△凛々しいお姿。まだ雄しべが堅い感じですね。人工授粉はもう少し後かな。

△今日一日で咲いたのかなぁ。急に暑くなったからなぁ。4つ見えますね。
思いのほか咲いています。うれしい悲鳴?驚き。

△つぼみのオンパレードです。黄色い葉が気になるけど・・・
この蕾が全部実になればすごいのだけど、そうはうまくいかないです。

数えたら23個かな?
実際に見ているとこんなにたくさんあると感じないです。
こうやって写真で見ると改めて多いなと驚きです。

今年は実が多くなってほしくて、3月の選定で木の横側をほとんど刈りませんでした。効果が出たような気がします。

去年はジャムがうまくできました。
今年はそれ以上にたくさん作れるように、これから人工授粉をがんばります。

△蕾の塊と開きかけた蕾です。

△アップにしてみました。これから頑張って開くぞっていう感じがいいですね。
いい写真が撮れたみたい。

フェイジョアの挿し木

△現在葉っぱが二つ、以前に撮った写真を見るともう少し下からも芽が出てきそうだったのですが、出ないで終わるのかなぁ。

手前の枝はもう芽は出ないと思いますが、捨てられずに刺したままにしています。

栄養のある土に植え替えてあげないといけないんですが、根が出ていなかったらと思うと怖くてやれていません。

◆ナツツバキの蕾

△ただ今つぼみ増産中。

◆モミジの青葉

△モミジも葉が伸びてきて邪魔なくらいです。
モミジの新緑はきれいな色ですね。黄緑色ってこういう色ですよね。
葉が薄いのも涼しげでいいですね。

マリーゴールドの根性花

△去年、はじめて苗を買って植えたマリーゴールドの花から種がインターロッキングの隙間に落ちて、それが発芽してから伸びて咲いた花だと思います。

小さいんですよ。親指くらい。

ここにはナメクジも来ないみたいです。ジメジメしていないから。

自分で種を取って蒔いたマリーゴールドはまだ発芽していません。
今年も苗を買うかどうか迷っています。
マリーゴールドは花期が長いので庭が淋しくならず良かったから。

クリスマスローズの芽

クリスマスローズの新しい芽です。
たぶん花が咲いて落ちた種が発芽して出てきているのだと思います。
実は増えすぎて困っています。
ほとんど雑草を抜くように抜いています。

ロウバイの実

ロウバイも実がなるのですね。
ロウバイの実の中の種にはカリカンチンと言う毒があるようです。
見た目も食べられそうじゃないですが、食べちゃダメです。

梅の親せきと思っていましたが、別物との事。バラ科の梅に対してロウバイロウバイ科。
実が使えないかなぁなんて貧乏性を出しても無駄でした。

◆イモムシ君、今年も登場

今年も来てます。でも親のアゲハを見ていません。いつ卵を産み付けたんだろう。
去年はこんな記事『アゲハの幼虫・がんばれイモムシ🔗』も書きましたが、なかなか羽化できていないようです。
お助けしたくなってしまいます。

あじさいの花

△2013年に鉢植えを買って以来、ずっと植木鉢で育てています。
挿し木で増やして、2021年に一株地植えしました。
買った時はもっとピンク色した花だったのですが、土が酸性なのでしょうね、青い花です。

◆さいごに

最近、同じ町内にフェイジョアを植えたお宅を見つけました。
付き合いも話したこともないお宅です。
我が家にフェイジョアがあることを知っているのかどうかも分かりません。
たぶん植えつけたばかりだと思います。
3本もあります。普通は2本以上植えますよね。フェイジョアの性質を調べていれば。
結構大きい苗で蕾も出てきていました。
ただ、生垣のようなスペースに植えているので、フェイジョアには狭いかなと心配になってしまいます。
何の品種か気になります。
我が家のプリティーグリーンの挿木した苗をあげたらおすそ分けしてもらえるかな?

人工授粉をはじめました。
でも、花が奥過ぎて筆が届きません。
去年は人工授粉した花の数より多く実がなった気がするので、今年も自家結実性に期待しちゃおうかな。
でも、できる範囲でがんばります。
本当は、人工授粉した花は花びらを一枚取って印にしようと思っていたのですが、筆を伸ばすのがやっとでそれどころではありません。
なかなか考えていたようには進みませんね。

あわせて読みたい 📄フェイジョアの花
📄フェイジョアの人工授粉

投稿: