プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国土地理院地図をブログに使う方法

ハイキングの記事を書いた時に、登山ルートの地図を国土地理院のサイトを利用して作成しました。 Google マップと違ってあまり馴染みがないかもしれません。 国土地理院のサイトを利用した地図の作り方を紹介します。 国土地理院地図をブログに使う場合、埋…

GA4への移行を完了にしてみました

「Google アナリティクス 4 への移行」はやったけれど、アナリティクスの画面に行くと何やら警告が出ていました。 それも7月1日までに何かしなければならない感じに。 アナリティクスのことは詳しくないのですが、私の行った対処を紹介します。 同じように対…

じゅうの独り言(2023年水無月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、虫刺されの予防、京セラのスマホ、スマホの通信量、クォーテーション、買い物で詰め忘れ、火加減の失敗のことを書いています。

足利織姫神社・両崖山・天狗山🚶ハイキングコースを歩く

5月中旬、栃木県足利市の両崖山、天狗山を登ってきました。 距離5km、所要時間2時間45分と紹介されているハイキングコースを回りました。 普段、5kmの散歩を1時間で歩いているので、そんなにかからないと思っていました。 結果は、休憩を入れて2時間半かかり…

ナミアゲハが羽化してました

早朝に羽化することが多いナミアゲハ。 羽化しているところの写真は撮れませんでした。 その代わり羽化直後のたたずんでいる様子が撮れました。

フェイジョアの花、さぁ人工授粉

フェイジョアの花が咲きました。 雨が降っていない間に、一気に咲き出しています。 毎朝、人工授粉に励んでいます。