プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培していたフェイジョアの植え付け

水耕栽培で根を増やしていたフェイジョアを土に植え付けました。 盆栽になるように育てていきたいと思います。

CMU Sphinx音響モデルの適応【Python】

recognition/voice-input-sphinx) Python の SpeechRecognition で CMU Sphinx を使用して音声入力してみました。 そのままでは認識率が悪いので音響モデルの適応をして認識率を上げました。 音響モデルの適応のやり方を紹介します。

Acoustic model adaptation in CMU Sphinx [Python]

I tried voice input using CMU Sphinx with Python's SpeechRecognition. Since the recognition rate is low as it is, I adapted the acoustic model to increase the recognition rate. I will introduce how to adapt the acoustic model.

じゅうの独り言(2023年弥生)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、花屋、タクシー、きぼう(ISS)、家計簿、フェイジョアジャム、自分の記事のこと、庭のことを書いています。

南房総の旅【道】ルートとおさかな倶楽部

南房総へ旅をしました。 半日で館山周辺を回りました。 ルートの詳細と富士山や道路の便利な情報を紹介します。 あわせて、おさかな倶楽部での昼食も紹介します。

南房総の旅【杜】安房神社と館山城

熱心ではありませんが御朱印を集めています。 南房総でも御朱印をいただいてきました。 安房神社は、金運アップのパワースポットです。 御城印は集めていませんが、館山城も観てきました。

南房総の旅【海】岡本桟橋と野島崎灯台

今回の房総の旅のメインは岡本桟橋で夕焼けと富士山を見ることでした。 昼間は富士山が見えず残念でした。 しかし、夕方になると富士山も姿を見せてくれ、きれいな影富士が見られました。 野島崎灯台と併せて紹介します。