プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

pywinautoでRPA(自動化)◇導入編【Python】

pywinauto は Python で RPA を実現するパッケージです。 RPA でソフトの自動化をしてみませんか。 pywinauto を使い始める時に役に立つ情報を紹介します。

はてなブログでMarkdown記法を使う

はてなブログで編集モードを Markdown モードにした時の記事の書き方を説明します。 記事に箇条書きや番号付きリストが多い場合、Markdown モードが使いやすいと思います。

月の写真の撮り方(月食の写真を添えて)

月の写真の撮り方を簡単にまとめてみました。 遅ればせながら 2022年11月8日に自分で撮った月食の写真を紹介します。

気持ちがふわっとする歌【家入レオ】

家入レオさんの曲を紹介します。 明るい歌声で、いつの間にかお気に入りになりました。 シニアの方でも知れば気に入ってもらえると思います。 私も定年退職前は知らなかったアーティストですので。 どちらかというと恋の歌が多いかな。

じゅうの独り言(2023年睦月)

書き留めておいた短い独り言を集めました。 今回は、ランドセル、とほほさん、節電プログラム、マクドナルド、詐欺メール、健康保険料、プリウスのことを書いています。