プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

亜麻色の髪の乙女

何年か前に島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」がヒットしました。 2002年、もう20年も前のことなんですね。 私にとって「亜麻色の髪の乙女」はヴィレッジ・シンガーズの曲なんですよね。 静かなメロディーと甘い歌声が素敵に感じます。 そんなヴィレッジ…

奇蹟の大藤のイルミネーション

あしかがフラワーパークのイルミネーション。今シーズン(2月14日まで)はもう終わってしまいましたが、終了前に行ってきました。 藤のイルミネーションは、近くで見てもきれいなんですよ。 文章は少なめ、写真でお楽しみください。

はてなフォトライフへ画像をアップロードするアプリ【フリー】

はてなフォトライフに画像をアップロードするアプリを公開します。 ✅画像を exe にドラッグアンドドロップするだけでアップロードします。 ✅はてなフォトライフのフォルダを指定できます。 ✅ファイル名をタイトルに設定します。 ✅はてな記法(fotolife記法)…

はてなフォトライフへ画像をアップロードするアプリの作り方(AtomAPIの使い方)【Python】

はてなフォトライフに画像をアップロードするアプリを作成しました。 はてなフォトライフAtomを使用しています。 WSSE認証、requests.post を使用した送信、安全な nonce の生成を検討しています。 機能的には次の特徴があります。 ✅画像を exe にドラッグア…

NFLスーパーボウルの無料ライブ放送がない(その上、ロスリスバーガー引退)

今年のスーパーボウルは、「ベンガルズ 対 ラムズ」に決まりました。 日本時間の 2月14日 8:30 試合開始です。 しかし、今年は NHKBS でのライブ放送がありません。 ごひいきのピッツバーグ・スティーラーズのベン・ロスリスバーガーも引退。 アメフトの楽し…