プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Markdown記法を効かせたままスタイルを指定するには

Markdown記法は、div タグなどのブロック要素内で、機能しないのが仕様です。 しかし、スタイルを適用したいという様な、本来 div タグで実装するような使い方は、したくなるものです。 Markdown記法を効かせたままスタイルなどを適用する方法を見つけたので…

はてなスターの履歴(自分でスターを付けた記事が分かります)

はてなブログには、はてなスターという仕組みがあります。 スターを付けてもらうと本当にうれしいです。 ところで、自分が付けたスターが気になったことはないですか? このブログには確かスターを付けたことがある気がするんだけどどの記事だったかな、とか…

フェイジョアの膨らみ

やっとフェイジョアの膨らみが報告できます。 どのくらい膨らんだら報告しようか迷っているうちに遅くなってしまいました。 このくらい膨らんでいれば、秋には収穫できるでしょうか?

食べる時にひげが気にならない『とうもろこし』の茹で方【レンジ】

「とうもろこし」を1本だけ茹でるのであれば、この方法がいいですよ。 味もさることながら、ひげがきれいにとれるのが感激ものです。 味だって、おいしいです。 せっかく「とうもろこし」を食べるなら胚芽も食べるといいですよ。

線香の香り・ご進物・香炉

お気に入りの線香の香りが分からないんです。 鼻は効くんです。なぜ? ご進物に線香を選ぶ時は・・・