プログラムでおかえしできるかな

定年を過ぎて何かの役に立てないかなと始めた元SEのブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいをリンパマッサージで予防しています

世の中には「めまい」で悩まれている方が沢山いるように思います。 私も20代から40代前半にかけて良性発作性頭位めまい症で時々「めまい」を起こしていました。 それが、40代半ば以降60代になった今でも「めまい」を起こしていません。 なぜか。リンパマッサ…

心を癒してくれる歌【熊木杏里】

熊木杏里さんの曲を紹介します。 優しい声でゆっくりとした歌い方、柔らかいメロディ、心に残る歌詞が特徴のシンガーソングライターです。 きっと心を癒してくれると思います。

ばね指と診断されたのでマウスジェスチャーを止めました

『ばね指』と診断され、経過観察を仰せつかりました。 自分でできることを調べたので紹介します。 要因はマウスジェスチャーのようなので、それに代わるキーボード操作を調べました。 合わせて紹介します。

PDFからテキストを抽出(プログラム)【Python】

PDFからテキストを抽出するアプリをPythonで作成しました。その内容を紹介します。 2段組み構成のPDFも抽出可能です。ヘッダーやフッターの除外、ページの指定なども可能です。 ただし、文書によっては100%とはいきません。その点はご容赦ください。

PDFからテキストを抽出(コマンド)【Python】

PDFからテキストを抽出する方法を紹介します。 Python環境で、コマンドだけで抽出します。 2段組み構成のPDFも抽出可能です。 ただし、苦手な文書はあります。その点はご容赦ください。

免責事項、著作権、リンクについて

この記事は、当ブログにおける免責事項、著作権、リンクについてまとめたものです。 (Click here for English)

プライバシーポリシー

この記事は、当ブログにおける個人情報の保護指針、およびその扱い方についてまとめたものです。 (Click here for English)

お問い合わせ

お問い合わせ・ご意見・ご要望などがありましたら、こちらお願いします。